TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

2020-01-01から1年間の記事一覧

【球児必見】〜ベンチ外4番手ピッチャーが公式戦に登板し勝ち投手になるまでの驚愕のプロセス〜

// リンク 『おい!ヘボピッチャー!』 『野球やめてまえ!』 チームメイトにすら言われる日々。 諦めかけていたとき、 【マット運動】 との出会いで、才能が開花。 "試合をぶち壊すヘボピッチャー" が、公式戦で勝ち投手に成り上がるため に実践した意外す…

【感謝の心】〜当たり前なことはひとつもない〜

司です! ご覧いただいて有難うございます! “あなたは感謝の心を持って 野球に取り組めていますか?“ 野球をするにあたって必要な要素は 複数あって、 “場所などの『環境』“ “道具・人などの『条件』“ の二つにおおまかに分けることができます。 この二つは…

【道具】〜最高のプレーは最高の道具と一緒に〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! あなたは道具の手入れをしっかり 忘れずに行っていますか? バット、グローブ、ボール、練習着 などいろんな道具がたくさんあります。 たとえポジションが違っていた としても大体は全ての道具を使うこと に…

【コミュニケーション】〜仲間、先輩との上手な付き合い方〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 野球に打ち込みやすい環境で、練習 できていますか? "先輩の目が怖くて思い切って プレーができない" "仲間の作り出す雰囲気に 上手く馴染めない" など、特にそれぞれの部活や集団 によってできる雰囲気や空…

【体のケア】〜結果を出す場は自分で作る〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! あなたは体のケアにこだわっていますか? ストレッチ、マッサージ、栄養補給 など、体に気をつかっていないと、 "怪我" "体調不良" などを引き起こすことになります。 これからベンチ入りや、結果を 出すため…

【事前準備】“準備の失敗は、失敗の準備“

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 試合前、練習前、大会前などの準備、 イベントに備えるための期間を 疎かにしていませんか? “本番になると力が発揮できない“ “緊張して頭が真っ白になる“ などの経験をしたことがある人は、 “準備に意識が向…

【精神的問題2】あなたの成長を妨げているのは○○?!

司です! ご覧いていただいてありがとうございます! あなたは今まで何回もアドバイスを受けたり 教えてもらったことがあると思います。 その時、 “いや、できてるし。“ “そんなことぐらいわかってるし。“ “俺関係ないし“ と思ったことはありませんか? これ…

【精神的問題1】自問自答で解決!? 〜1番の理解者は自分〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は野球をする中で抱える、精神的な 悩みについてお伝えしていきます。 あなたはこんな経験ないですか? “練習ではうまくいくのに、 本番ではうまくいかない“ “緊張して体がうまく動かない“ この状態に陥…

【技術的問題2】 〜体の軸の作り方〜 軸で全てが変わる。

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は体の軸について話をします。 まずあなたは体を扱う時何に意識 していますか? これから話をする『軸』を身につけると、 プレーや動きに、 ・安定感 ・力強さ ・丁寧さ が生まれます。 逆に、『軸』がな…

【技術的問題1】体をうまく使えていますか?〜感覚と体の関係性〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は【技術的問題1】について話を していきます。 タイトルにもある通り、あなたは体を うまく使えていますか? ニュアンスを変えると、あなたは自分 の体を思っているように、扱えていま すか? 結果を出…

【身体的問題2】トレーニングだけじゃダメ! 〜身体作りに失敗する人の特徴〜

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は『身体的問題2』について 話をしていきます! あなたは今まで、 食事に気を使ったことはありますか? 人間は一日の活動エネルギーを主に 食事から作り出しています。 では、食事を取らなかった時、 ど…

【身体的問題1】〜結果と身長の関係〜 最も大事なこととは?!

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は私が実際に実践した、 3つの課題克服について話をします。 前記事で 『身体的問題』 『技術的問題』 『精神的問題』 の紹介をしました。 今後それぞれの問題を解決するため に行ったことを2部ずつにま…

【三つの壁】自分のことわかってる『つもり』になってないですか?

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回から自分が背番号を手に入れ、信頼 されるピッチャーになるために、力のを 入れてきたことをお伝えしていきます。 人は誰しも何かを成し遂げようとする時、 うまく行く時とうまくいかない時が あります。…

【目標達成のコツ】これをやれば有意義な1日を過ごせる!

司です! ご覧いただいてありがとうございます! 今回は、経過目標を達成するために 必要なPDCAサイクルについて話を していきます。 前記事で結果目標と経過目標の話を しました。 “やるべきことを書き出したのは いいけど、それだけでいいの?“ この疑問を…

【どうすればいいの?】自分を見つめ直して、再出発しよう!

司です! ご覧いただいてありがとうございます! あなたは目標を具体的にはっきりと たてれていますか? 例として車のナビをイメージしてください。 あなたが○○に行くとします。 ・目的地を決める ・移動手段を決める ・移動経路を決める の手順で動き出しま…

【ピッチャー必見】伸び悩んでるあなたに。〇〇を思い出して!〜野球人生を変えたきっかけ〜

はじめまして! 司(つかさ)と言います! ここでは自分の高校時代の経験をもとに、 野球(主にピッチャー)に対して悩みを 持っている人の参考になる、ためになる話 をしていこうと思います! まず私の話からしようと思います。 小学4年から野球を始め、中…