TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【目標達成のコツ】これをやれば有意義な1日を過ごせる!

司です!

ご覧いただいてありがとうございます!

 

今回は、経過目標を達成するために

必要なPDCAサイクルについて話を

していきます。

 

前記事で結果目標と経過目標の話を

しました。


“やるべきことを書き出したのは

 いいけど、それだけでいいの?“


この疑問を解決してくれるのが、

今回の『PDCAサイクル』です。

 

「一体なんぞや?」と思った人が

多いと思います。

 


PDCAとは、


P=Plan(計画)


D=Do(実行)


C=Check(評価)


A=Action(改善)


のことをそれぞれ指しています。

 


目標達成のために計画をたて、

実行し、反省、評価をし、

改善をし、また計画をたてる。 

 

f:id:TsukaSa:20201216015627j:image


このサイクルを繰り返し行う

ことこそが目標達成のコツです。

 


私は日誌で、このサイクルを

継続してやり続けました!

 

f:id:TsukaSa:20201216002959j:image

 

計画をたてて行動する“


“その場の思いつきで行動する“


どっちの方が一日を有意義に

過ごせますか?

 


もちろん、計画をたてた方がその日

に対する望み方も、行動から得られ

る経験も濃いものになりますよね。

 


今後伝える内容も、この

PDCAサイクル』を意識して実践

するとより効率よく成長できます。

 


自分の目標に合わせたPDCAサイクル

を作ってみて下さい!

 


次回は力を入れるべき3つの事に

ついて話をします!

 


明日がどうなるかわからない。

でも、今をかえれば明日は変わるかも

しれない。

 

 

変わるなら今しかないです。

すぐに行動しましょう!