TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【感謝の心】〜当たり前なことはひとつもない〜

司です!

ご覧いただいて有難うございます!

 

“あなたは感謝の心を持って

   野球に取り組めていますか?“

 

f:id:TsukaSa:20201221043032j:image

 

野球をするにあたって必要な要素は

複数あって、

 

“場所などの『環境』“

 

“道具・人などの『条件』“

 

の二つにおおまかに分けることができます。

 

この二つは当事者である自分にとって

当たり前のことに当てはまるかと思います。

 

・野球部は9人以上いて、、、

 

・道具は親が揃えてくれて、、、

 

・場所は提供してくれて、、、

 

これらが一つでも欠けてしまうと、

成り立たなくなってしまうのです、。

 

みんながいて、準備してくれる人

がいて、買ってくれる人がいるので、

その人に感謝を伝えましょう。

 

また、自分が野球ができる環境に

いることをしっかり自覚して、

礼をしましょう。

 

環境的理由、経済的理由、さまざま

な理由で野球がやりたくてもできない

もいるのです。

 

不自由の少ない日本ではなかなか

想像はしづらいかもしれません。

 

それでも『感謝の気持ち』は持ち

続けて欲しいと思います。

 

“礼に始まり、礼に終わる“

 

ありがとう』を伝えれるように

しましょう!

 

そして、継続して結果を出したり

成長するための必要な思想を最後に

お伝えします。

 

これを意識するとあなたの成長

が止まることはなくなります。

 

試合で結果を出し続けれる

ようになったり、

 

周りより人一倍練習をこなせる

ようになったり、

 

練習を楽しいと感じれる

 

ようになります。

 

その思想は

 

f:id:TsukaSa:20201221042635j:image

 

 

この五つの心を大事にすることです。

 

この心を持ちながら実際に

言葉に出して、行動するのは容易

ではないです。

 

面倒だと思ったり、恥ずかしいと

いう気持ちがどこかにあって

うまく行動できなかったりします。

 

だけど、それを克服して行動できる

ようになった時に、練習に対しても

変わってくる部分もあると思います。

 

ぜひ意識して、これから取り組んで

みてください!