TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【道具】〜最高のプレーは最高の道具と一緒に〜

司です!

ご覧いただいてありがとうございます!

 

あなたは道具の手入れをしっかり

忘れずに行っていますか?

 

バット、グローブ、ボール、練習着

などいろんな道具がたくさんあります。

 

f:id:TsukaSa:20201221041531j:image

 

たとえポジションが違っていた

としても大体は全ての道具を使うこと

になります。

 

特に日頃から常に手入れをしないと

いけないものもあります。

 

自分がプレーをする中で、道具に

助けられたと思う場面はありますか?

 

 

“このグローブに変えてから

        球際に強くなった“

 

“このスパイクになってから

      盗塁成功数がふえた“

 

“このバットにしてから

    打てる確率が上がった“

 

 

など思ったことがあると思います。

 

逆に、

 

“一回はグローブに入ったのに“

 

“バットの真芯で捉えたのに“

 

などエラーなどの悔しいことに絡んだり

したこともあります、。

 

それは、合う合わないなどの相性の

問題の部分も多少は関係あります。

 

だけど、それに関係なくただ

運が味方してくれたとしか思えない

ようなプレーをすることもあります

 

個人的な考えとして、、

 

うまくいく時は、道具をきれいに

したことで、ツキが回って

きたのです。

 

f:id:TsukaSa:20201221041953j:image

 

運やツキは偶然のようで必然的に

起こるものです。

 

その運やツキを惹きつける一つの

方法として、手入れをすることを

勧めます。

 

また、単純にものとしての寿命

伸びます。

 

親に道具を買ってもらっている今

道具を長く使うのは当たり前のこと

だとも思います。

 

ぜひ、自分を支える大事な道具という

考えを持って道具の扱い方を変えて

道具を大事にして欲しいです。

 

こういったことが結局はプレーや

踏ん張りどころで大事になってくる

ので特に意識してみてください。

 

 

次回は感謝の心についてお伝えします!