TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【体のケア】〜結果を出す場は自分で作る〜

司です!

ご覧いただいてありがとうございます!

 

 

 

あなたは体のケアにこだわっていますか?

 

 

 

ストレッチ、マッサージ、栄養補給

など、体に気をつかっていないと、

 


"怪我"

 


"体調不良"

 


などを引き起こすことになります。

 


これからベンチ入りや、結果を

出すための場を無くすことに

なるのです。

 


せっかく出場できる機会を風邪で

休んだり、怪我で他の人にとられて

チャンスを逃したくないですよね?

 


挑戦すらできずにおわってしまう

のです。

 


やってみて届かなかった。ではなく、

やることすらできなかった。だと、

確実に"後悔"します。

 


いくら練習して、本番に備えても

試す機会、発揮する機会がなければ

意味がありません。

 


怪我の予防に努めたり、体調管理を、

しっかりすることで自分の野球人生を

悔いなく過ごせるようにしましょう!

 

 

 

怪我予防には、

 


ストレッチ

 


入浴

 


が効果的です!

 


ストレッチでよく、酷使した筋肉しか

伸ばさない人がいます。

 

f:id:TsukaSa:20201221040439j:image


どんな動作をするにしろ、殆どが全身

の筋肉をつかっています。

 


ある部分だけストレッチをすると、

バランスが悪くなり、かばう動きを

してしまいます。

 


変にかばうせいで他の部位をしらない

うちに酷使してしまうことに

なりかねません。

 


ですので、全身プラスαでよく使った

部位をストレッチすると良いです!

 

 

 

あなたは練習終わりに限らず、毎日

湯船に浸かっていますか?

 

f:id:TsukaSa:20201221040447j:image

 


疲れているのを理由にシャワーだけ

にしてしまっていませんか?

 


全身を温めることで、血行を良くし、

老廃物を溜めずに外に出やすくなる

効果があります。

 


体があたたまったあとにストレッチ

をすることで筋肉に対しての刺激も

軽減され、負荷を下げることができます。

 

 

これらのことを意識して、少しでも

多くチャンスを掴めるようにしましょう!

 

 

次回は周りとのコミュニケーション

についてお伝えします!