TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【ピッチャー必見】伸び悩んでるあなたに。〇〇を思い出して!〜野球人生を変えたきっかけ〜

はじめまして!

司(つかさ)と言います!

 

ここでは自分の高校時代の経験をもとに、

野球(主にピッチャー)に対して悩みを

持っている人の参考になる、ためになる話

をしていこうと思います!

 

まず私の話からしようと思います。

 

小学4年から野球を始め、中学はクラブチーム、

高校は中堅校に入学し、外野をずっと守って

いました。

 

f:id:TsukaSa:20201215140027j:image

 

高校2年になったある日、ピッチャー不足で

外野からピッチャーにコンバートされ、本格的に

ピッチャーを始めました。

 

f:id:TsukaSa:20201215135800j:image

 

やりはじめて早々、

・フォームの修正

・不慣れな内野の動き

・配球術

に頭を悩まされ、なかなか結果をだせず、

 

監督には

 

使えない選手

 

の烙印を押されてしまいました。

 

もうすでに最高学年になり、残すのは春、夏

の二大大会だけになっていました。

 

私は足早に過ぎ去っていく時間に置いていか

れるように、進歩せず、その場でずっと立ち

はだかる壁を壊せずにいました。

 

後輩に居場所を取られ、なおさら焦りを感じ

ている中、ふと【あること】に気づいて自分の

運命が変わり出しました。

 

その【あること】とは、、、

 

野球を『楽しむ』ことです。

 

野球を始めた原点に立ち返ることで、野球

に対する向き合い方が変わり、自分との

向き合い方も変わり、一気に上達しました。

 

そして見事、背番号を手に入れ、公式大会で

試合に登板、勝ち投手になり、信頼される

ピッチャーになることができました!

 

 

あなたに質問です。

 

〝野球を楽しんでいますか?″

 

野球を楽しむというのは、

野球ができる環境(仲間、先生、場所、親)

に感謝をし、全力で取り組めることです。

 

私にとってのターニングポイントでした。

 

今、伸び悩んでいる人、うまくいかず立ち

往生している人、まずは原点に立ち返って

野球を楽しんでみてください!

 

これからの記事でピッチャーとして、私が

どういう風に成長して、結果を出してきたのか

をお伝えしていきます。

 

それらを通して思うこと、感じることは

たくさんあると思いますが、この『楽しむ』

ということだけはこれから忘れないように

してほしいと思います。

 

今後は、私が、

 

〈監督、仲間から信頼されるピッチャー〉

 

になるまでにやってきたことを順番に

お伝えしようと思います。

 

是非、あなたも実践して、充実した野球人生が

送れるようにしましょう!

 

【次回内容】

・経過目標と結果目標について

・目標設定の仕方

 

次回の記事をお楽しみに!