TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【身体的問題1】〜結果と身長の関係〜 最も大事なこととは?!

司です!

ご覧いただいてありがとうございます!


今回は私が実際に実践した、

3つの課題克服について話をします。


前記事で


『身体的問題』

『技術的問題』

『精神的問題』


の紹介をしました。

 


今後それぞれの問題を解決するため

に行ったことを2部ずつにまとめて

いきます。

 


まずは『身体的問題 1 』です。


プロ野球選手、甲子園に出場する

選手を想像してみてください。


体格がいい

身長が高い


率直にこう思いませんでした?


でもよく調べてみると、170cm

前後でも結果を出す人多くいます。

 

だから一概に体が大きければいい

というものではありません。

 


自分の体の大きさというのは、


自分が扱いやすい

ちょうど良い大きさ


になっているのです。

 

 

では体作りで、何に

意識しないといけないのか。

 


それは、


上半身と下半身のバランス


なのです。


今のあなたの体はどう

分析できますか?


東京タワーをイメージ

してください。

 

f:id:TsukaSa:20201216154746j:image

 

あんな高い建造物が雨風に

晒されながらも倒れないのは


支える土台がしっかり

      しているから


なのです。


だとすると、過剰に筋トレをしたり、

ラントレをしているのはバランス

を崩していることと同じです。


自分の体のバランスを良くすることは

自分のプレーの精度や、幅に関わって

きます。


バランスを意識して筋トレに

励むようにしましょう。


筋トレは何をすればいいのか。


ここでいう筋トレは野球の

動きの中で出せるパワーの上限

伸ばすことを言います。


おすすめする筋トレは、

 

f:id:TsukaSa:20201216154805j:image

 

大きな筋肉を鍛えるために効果的な

3つのトレーニングです。


このトレーニングで上限を伸ばすこと

が最も効率的です。

 


それぞれの今のMAXを記録し、

その記録を塗り替えれるように

取り組んでいきましょう。


そして、筋トレで体のバランス

良くして自分のプレーの幅を

増やしていきましょう!!

 

次回は筋トレによって痛めつけた

体を食事でどうリカバリーすれば

いいのかについてお伝えします。

 

思い立ったらすぐ行動!

今を有意義に使いましょう!