TsukaSa's blog

ライバルに競り負け、背番号が手に入れれるか危うい、制球難に悩む4番手ピッチャーの高校球児がたった3つのステップで監督に信頼を得るほどの結果を出し続けられた方法

【三つの壁】自分のことわかってる『つもり』になってないですか?

司です!

ご覧いただいてありがとうございます!

 


今回から自分が背番号を手に入れ、信頼

されるピッチャーになるために、力のを

入れてきたことをお伝えしていきます。

 

 

人は誰しも何かを成し遂げようとする時、

うまく行く時とうまくいかない時が

あります。

 

うまくいかないとき、あなたの前には

見えない大きな壁が立ちはだかると

思います。


ピッチャーに限らず、野球、スポーツ

をやっている人が直面する主な壁は

大きく3つに分けることができます。

 

それは、


身体的問題


技術的問題


精神的問題


の3つです。

 

 

例えると、

 

f:id:TsukaSa:20201216013451j:image


あなたはどれに当てはまりますか?

 

 

私は限られた時間の中でこの3つ

全てを見直して、改善に努めてい

ました。


どれも中途半端になっていたから

です。


目標設定と同時に何に注視して

練習、取り組みをするべきかを

明確にする必要があります。

 


この3つの問題を意識した上で、

今の自分に当てはまる問題を

あげてみてください。

 

まずは、


自分をよく知ることです。

 


自分のことがわかっていないのに

あれこれ練習に取り組んでいては

時間の無駄です。

 

自分のことをよく理解した上で、

結果につながる正しい練習を

しませんか?

 

おすすめの方法は自己理解の

ワークシートを作ってみることです!

 

f:id:TsukaSa:20201216014720j:image

 

内容は自分に合ったもの変えても

良いですし、項目を増やせると、

もっと良いです!

 


今ある時間をいかに

   有効に使えるかどうか

 


あなたには残された時間はあり

ません。それぐらいの気持ちで

取り組んでほしいと思います。

 


今後の記事で、私が直面した壁と

その解決法をお伝えしていきます。

 

 

今後、記事を読んでいくときに

意識して欲しいことがあります。


それは、


自分に置き換える


ということです。


常に他人事を自分事のように

捉えて欲しいです。

 


これをするだけで成長速度が

倍になると言っても過言では

ないです。

 


目は常に自分に向けて。

今できることから、行動して

いきましょう!